朝日連峰沢歩き
2010 / 07 / 25 ( Sun )
7月に入り3度目の朝日連峰です。
今日は長井市の「晴歩雨読」さんと最上川の支流、野川の上流五貫沢にある
二筋滝までへの沢歩きを楽しんできました。

前日に岳人長井の奥山山荘に入り、翌朝6時過ぎに山荘を出発しました。
歩き始めて程なく、野川に架かる吊り橋を渡ると祝瓶山方面との分岐を右に進みます。
野川沿いの道は歩く人も少ないようですが、緑の樹林帯の中に咲くヤマアジサイ
(エゾアジサイかも知れません)の花には見入ってしまいます。
私は数あるアジサイの園芸種よりも、その原種であるこの花が好きです。
ヤマアジサイ

急斜面につくられた道のヤブ漕ぎを過ぎると、広い川原に出ます。
ここにはウツボグサが群がって咲いていました。
ウツボグサ

野川の清流を歩きます。
沢

野川本流にはたくさんの支沢が流れ込みます。五貫沢に入るとまもなく魚止めの滝です。
イワナ止め

この先にも小さな滝が現れます。
沢

タニウツギがまだ咲いていました。
タニウツギ

ニッコウキスゲの先に滝が見えてきました。
ニッコウキスゲ

二筋滝です。左側の滝は平岩山、右側の滝は御影森山方面につながります。
二筋滝
スポンサーサイト
21 : 46 : 37 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
<<地蔵岳 | ホーム | 今年も草刈>>
コメント
----

なかなか良い沢のようで!

滝とキスゲなんぞは良いアングルで
行きたくなるような写真ですね

奥さんのHPではソウメンは無かったようで
今週末冷たいのを期待して下さい
漬け物は有りませんが
ゆっくりしましょう。
by: すかいさん * 2010/07/29 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

すかいさん
とっておきの場所でのソウメン、楽しみです。
今回はのんびり、ゆっくりということで、自然を楽しみましょう。
by: yamazaru * 2010/07/29 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
http://yamazaru1203.blog75.fc2.com/tb.php/100-f422ae87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |