今日も裏山散歩
2013 / 02 / 17 ( Sun )
先週に引き続き、今日も講座の後、裏山を散歩してきました。
今日の目的は早春を探しての裏山歩きです。
いつもの場所に行くと、出ていました。
毎年楽しみにしている、自然の恵み第一号のフキノトウです。
1フキノトウ

山が大きく削られ、堆積岩である粘板岩や砂岩、泥岩の露頭として
現れています。
2採石場

今年のスギ花粉は、先日のNHKの報道によると、昨年比でかなり多くなるよう
ですが、この付近の花粉放出は来月になるでしょうか。
3スギ花粉

この付近には大量のスギの実生苗が見られます。
4実生のスギ
17 : 00 : 09 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
今日は講座でプレゼン、のち裏山歩き
2013 / 02 / 10 ( Sun )
今日は県北生涯学習センタで、「国土地理院発行の地形図を読む山歩き」
と称した講座の講師をしてきました。
座学で地図読みを勉強するという難しいテーマでしたが、パワーポイントを
使ってのプレゼンでは、パソコンの具合もいまいちで、思うようなプレゼンが
できずちょっと反省するところです。
今日は3回に分けて行う講座の初日で、残り2日はなんとかがんばりたいと
思います。

講座終了後、裏山を歩いてきました。
ここのところ山歩きをしていないので、ストレスがたまり気味で、近くの
山を歩くだけで嬉しくなってきます。
この時期咲いている花はオオイヌノフグリだけでしたが、春に向かって種子を
つけた植物がたくさん見られました。
1裏山

国土地理院のピンクのテープに導かれて歩いていると、新しい三角点が
設置されていました。
2三角点

四等三角点は現在でも新設しているようです。
3三角点

この付近ではこれからニリンソウ、ミヤマカタバミやヤマネコノメソウ
などが見られます。
4裏山
18 : 28 : 41 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
霞ヶ浦湖畔からの筑波山
2013 / 02 / 03 ( Sun )
森林インストラクタ茨城の総会で、土浦の霞ヶ浦環境科学センタに
行ってきました。
森林インストラクタ会員でありながら、なかなか行事に参画できず
心苦しいところはあるのですが、総会には出席しようと考え、会員
登録以来続けています。

帰り際、土浦に向かう道路から見た風景です。
土浦市は、生産量日本一を誇るレンコンの産地で、ここ霞ヶ浦湖畔には
ハス田が広がります。
その先には左に宝篋山、その右には双耳峰の美しい筑波山です。
宝篋山から筑波山
20 : 28 : 21 | 森林インストラクタ- | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
| ホーム |