河原子ウォーキング
2010 / 08 / 23 ( Mon )
10日間の夏休み中、たいして山を歩けなかったので、夕方思い立って久しぶりに
海岸まで歩いてきました。
海岸の入り口にこんな案内板が。 へ~、こんなメジャーな大会? がこんなところでやってんだ、
とちょっとのぞいてみました。
河原子

が、時間はもう5時半過ぎ、もうやっているわけないよね。
しかしこの時間でもメジャーではない?サーファがたくさん遊んでいます。
河原子

海水浴客も帰ったこの時間ですが、地元の子供が浮き輪で遊んでいます。
河原子

河原子漁港から阿武隈山地に沈む太陽です。
河原子

河原子海岸の堤防から見た阿武隈山地です。
ぐるっと日立アルプスの起点から終点まで見られます。
21 : 51 : 48 | 有酸素運動 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
地蔵岳
2010 / 08 / 01 ( Sun )
群馬の山を踏破中の「すかいさん」と、栃木県鹿沼市の古峰原から地蔵岳を
歩いてきました。
この山は、山岳信仰の道として、古くから信仰心の厚い人たちによって歩かれてきた、
日光禅頂行者道の一部です。

古峯(ふるみね)神社の少し先に車を停め、地蔵岳登山道からの登山です。
沢沿いの道をしばらく歩くと、地蔵岳、夕日岳、薬師岳方面に至る稜線に出ます。
ここがハガタテ平と呼ばれる鞍部です。
ハガタテ平

ハガタテ平から西にまもなく地蔵岳山頂です。
広く刈り払われており、展望はありませんが、気持ちのよい山頂です。
山頂

沢沿いの道はノリウツギが咲いていました。
ノリウツギ

地蔵岳登山後は「すかいさん」の秘密基地に案内していただきました。
冷たい沢水が流れる場所で、ここでビールを飲み、ソウメンの昼食をとり、
しばらくまったりとした時間を過ごしました。
水場

秘密基地周辺にはクリンソウの群落が見られます。
クリンソウ
19 : 13 : 45 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
| ホーム |