楽しかった中南米音楽祭
2017 / 10 / 10 ( Tue )
ケーナ仲間と2日間、フォルクローレの演奏を堪能してきました。
福島県川俣町で毎年行われる日本最大のフォルクローレの音楽祭
「コスキン・エン・ハポン」です。
1コスキン会場

「コスキン」とは、アルゼンチンのコスキン市で開かれるアルゼンチン
最大の音楽フェスティバル、コスキン音楽祭に由来するようです。
2コスキン会場

今年で43回目になるという日本の「コスキン」は、川俣町の中央公民館を
会場に、3日間にわたって開催されました。
3コスキン会場

プログラムから数えた演奏は、プロアマ合わせて184のグループが参加
していました。
会場入り口の広場には、あちこちで出演するグループが練習し、ケーナや
サンポーニャで奏でる音楽が聞こえます。
4コスキン会場

会場内では、茨城県日立市から参加の社会人グループの演奏です。
5演奏

中南米の民族衣装を身に着けたダンスも、華やかで見ものです。
6演奏

アルゼンチンからは、ジセーラ・メンデス・リベイロがゲストとして
参加しています。
歌手であり作曲家であり、女優でもあるという彼女は、その美貌とともに
本場のフォルクローレを楽しませてくれました。
7演奏

音楽祭では、多様な楽器が演奏され、また楽しいダンスも見ることが
できました。
改めて、フォルクローレの楽しさを知りました。
8演奏

今回の「コスキン・エン・ハポン」は2日間楽しんできましたが、
福島市に別宅を持つ仲間にお世話になりました。
お宅のすぐ裏山が、春になると大勢の花見客が訪れる花見山です。
朝の散歩でこの花見山を歩いてきました。
この時期、咲き誇る花もなく、もちろん歩いている人もいません。
9花見山
21 : 07 : 17 | ケーナ | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
初めての生演奏
2016 / 06 / 18 ( Sat )
ケーナの生演奏を聴いてきました。
プレーヤーは、共に茨城県出身の渡辺大輔とRen、チャランゴは
保坂幸恵、ギターは智詠です。
良かった~。

曲目は、
1.リャキ・ルナ 2.花祭り 3.すぎし日の想い出 4.小鳥
5.コンドルは飛んでゆく 6.遠い道のり 7.旅立ち
8.ペルーの太陽 9.いちごの唄 10.荒城の月
11.Manivelle 12.明日へ
アンコール曲は浜辺の歌

映像では、繰り返し見ていた同じメンバーです。
コンサートホールでは撮影できないので、公開されている映像を
キャプチャーした画像です。
左がRen、その右が渡辺大輔、そして保坂幸恵、智詠の順です。
渡辺大輔は、この写真ではカホンと呼ばれる打楽器を叩いて
いますが、ケーナ奏者です。
コンドルや花祭りを同じように奏でたい。
ケーナ
20 : 35 : 34 | ケーナ | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
ケーナは難しい。
2015 / 02 / 18 ( Wed )
ケーナ

昨年の4月からケーナを吹き始めて、間もなく1年になります。
この間、2オクターブ程度の音は出るようになり、簡単な曲は奏でることが
できるようになりました。
ビブラートらしきものも、かかるようになったのではないか、と思い込んで
います。
しかし、録音して聞いてみると、ぜんぜん演奏になっていません。
録音ということを意識しているせいもあるでしょうが、音が悪く、安定して
いません。ブレスも早くなってしまいます。
やはり、基本がしっかりしていないのでしょうか。
新たな曲にチャレンジするよりも、ロングトーンが大事です。
このロングトーンの練習を第一に、続けていこうと思います。
それにしてもケーナは難しい。
21 : 37 : 47 | ケーナ | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
ケーナケース手作り
2014 / 09 / 03 ( Wed )
注文していたケーナが届きました。
大分県産の女竹でつくられているとのことです。
せっかく新しいケーがきたので、このさいケーナのケースをつくろうと思い、
近くの衣料品店で布地を買ってきました。
アンデス風の布地を探したのですが、このインド製の布地がイメージに近い
かなと考えました。
入口はマジックテープにしようか、それとも紐を通そうか、などと考えながら
ミシンを使い縫い上げたのですが、入口のところは難しく、結局そこをカット
して、筒状のケースになってしまいました。

ケーナのほうは、なかなか思うような音が出てくれません。
いろいろとケーナ演奏家の奏でる音楽を聞いているのですが、どのように
したらあれほどの音が出るのか、わかりません。
簡単な曲は何とか吹くことができるのですが、音が安定しません。
これからもっと基本練習をしなくては。
とりあえずタンギングとロングトーンです。

ケース用布
09 : 21 : 47 | ケーナ | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(2)  | page top↑
ケーナ練習は少しの間お休み
2014 / 08 / 21 ( Thu )
ケーナ
8月に入り、畑で草刈中に不注意で草刈鎌で左指を傷つけてしまいました。
左手人差し指第二間接のすぐ下を切り、すぐにハンカチで止血をし、家に帰り
消毒をして固定し、医者には行かなかったのです。
すぐその場で医者に見せればよかったのでしょうが、人間には治癒力がある、
などと思い込んでいました。(本当は病院に行くのが怖かっただけです)
少しの間痛みが出て、指を包帯などで固定していたので、ケーナの音を出す
ことは、ほとんど休んでいました。
ここ数日前から指をフリーにして、ケーナをいじっています。
正常であれば、指の第一関節と第二関節は、それぞれ90度曲がるのですが、
今は第一関節の先で90度程度です。
医者に見て適切な処置をしてもらえばよかったのでしょうが、変なところで
癒着してしまったのかもしれません。
強く曲げると痛むので、少しずつ指のリハビリをしていきます。
ケーナも多少の不便は感じますが、練習再開ができています。

ところで、新しいケーナを注文しました。
今度のケーナは九州の女竹を使ったもので、どんな音が出るか楽しみです。
13 : 04 : 56 | ケーナ | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
| ホーム |  次ページ