花を見ながらの山歩き
2017 / 05 / 20 ( Sat )
山仲間と県北の山を歩いてきました。
尾根を歩いて見かけた花です。
最初に遠目で見たとき、あれタニウツギが咲いてる、と思いました。
タニウツギは、日本海側で見られるウツギの仲間で、県内に自生は
ないはずです。
近づいて観察すると、萼片の特徴がツクバネウツギです。
萼片が羽根突きの羽根に似ていることから、ツクバネウツギと
名付けられました。
ツクバネウツギの花の色は白や黄色ですが、この花は赤い色で、
ベニバナツクバネウツギです。
1ベニバナツクバネウツギ

クワガタソウは、オオイヌノフグリと同じ仲間です。
全国に普通に見られる雑草と書かれた図鑑もありますが、それほど
見かけるものでしょうか。
2クワガタソウ

これは鮮やかな青紫のヤマタツナミソウです。
3ヤマタツナミソウ

ヤマブキソウも咲いていました。
緑の広がる林床植物の中に、ひときわ映える黄色の花弁を
広げていました。
4ヤマブキソウ

タチガシワは、4月にも御前山で観察しましたが、これほどまとまって
咲くものは珍しいと思います。
5タチガシワ

ギンランです。
よく似た植物でササバギンランがありますが、多く見られるのはササバギンランです。
6ギンラン

キンランは、群生状態で咲いていました。
7キンラン
21 : 36 : 47 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
クマガイソウ観察
2017 / 05 / 16 ( Tue )
昨年、山歩きで偶然自生のクマガイソウを見つけました
この時は、花が終わった後でしたが、開花期にぜひ
再訪したいと思い込んでいました。
少し遅いかな、と心配しつつ自生地を訪ねましたが、
ちょうどいい具合に咲いていてくれました。
クマガイソウ1 

クマガイソウは、環境省の絶滅危惧種に指定されている
貴重な植物です。
以前は、山地や平地の樹林下でそこそこ見られたようですが、
盗掘などに会い、自生のものは急激に減少しているようです。
この自生地も、守らなければならない貴重な場所です。
クマガイソウ2
next
21 : 03 : 00 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
かみね公園ジオハイキング
2017 / 05 / 14 ( Sun )
日立市のかみね公園ジオハイキングが終了しました。
昨夜来の雨も上がり、多少のキャンセルも出ましたが、
30人近い参加者を得て、かみね公園から鞍掛山まで
日本最古の地層や植物の案内をしました。
鞍掛山

20 : 00 : 00 | ジオパークインタープリター | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
ブナが覆う修験の道
2017 / 05 / 13 ( Sat )
茨城の自然100選を訪ねて。
筑波連山の一つである加波山は、修験道の霊山として知られて
いました。

江戸時代以前までは、加波山大権現と呼ばれる神社でした。
江戸時代になると、中宮、本宮、新宮をそれぞれ別な寺院が納め、
3社に分かれました。
しかし、明治新政府が神仏分離令を出し、これまで続いてきた神仏
習合を禁じたのです。
現在は、加波山神社中宮が加波山神社、本宮が加波山三枝祇
(さえなづみ) 神社本宮、そして親宮が加波山三枝祇神社親宮のことを
いいます。  (つくば新聞より)

左が中宮拝殿、右が親宮拝殿です。
1加波山神社拝殿

中宮拝殿と親宮拝殿の間につくられた道を登ると、山頂には、
本宮が祀られています。
2加波山神社本宮

山頂付近ではブナが多く見られ、この時期新緑を展開しています。
4ブナ

山頂付近には、新緑に混じりヤマザクラも見られます。
木々の間からは、燕山(つばくろさん)と山頂の電波塔です。
5新緑

新緑に混じり鮮やかな赤紫色の花を見せるのは、
トウゴクミツバツツジです。
6トウゴクミツバツツジ

この付近は、良質な花こう岩の山地としても知られています。
加波山花こう岩は真壁石とも呼ばれ、迎賓館などの建築にも
使われています。
山頂付近では、節理の発達した巨石が多く見られます。
7花こう岩

加波山は、歴史的にも知られた山です。
明治時代、自由民権運動が高まり、「加波山事件」が起こりました。
しかし、計画した自由党員は追い詰められ、ここ加波山に
立てこもり決起を呼びかけたが失敗し、彼らは処刑されました。
彼らが掲げた自由の旗を象徴する「旗立石 (はたたていし) 」です。
3旗立石

追い詰められた自由党員は、「圧制政府転覆」「自由の魁」などの
旗を掲げました。
ここには、「自由の魁」と彫られた花こう岩があります。
8自由の魁
20 : 58 : 00 | 茨城の自然100選 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
幸運な植物との出会い
2017 / 05 / 12 ( Fri )
東北の山を歩いてきました。
森の中で初めて見る植物に出会いました。

調べてみたら、ユキノシタ科 (新分類体系ではスグリ科) のヤシャビシャクです。
山と渓谷社発行の 「樹に咲く花」 では、 「希少種 出会えたらとても幸運」 と書かれています。

この植物は、環境省の準絶滅危惧種に指定されているもので、貴重なものです。
今日、偶然にも見ることのできたことは、とても幸運です。
ヤシャビシャク
18 : 00 : 02 | 山歩きと自然観察 | トラックバック(0) |  コメントはこちらから(0)  | page top↑
| ホーム |  次ページ